心地よい風が吹く季節となりました!

5年生 サトイモの植え付け

 5月25日(火)5年生がサトイモの植え付けを行いました。今年度は、村山産業高校の方々にお世話になりました。5年生の代表児童が堂々とあいさつをした後、サトイモの植え付けの仕方やその後のお世話の方法を教えてもらいました。高校生の中に大森小学校の卒業生の方がいらっしゃり、子どもたちも、親しみのまなざしで、話を聞いていました。今回は、村山産業高校と大森小学校をZoomでつないでの交流です。今後もリモートによる交流が増えていくと思います。子どもたちにとって、とてもよい機会となりました。

 

  

 

  

   

 その後、外の畑でサトイモの植え付けを行いました。先ほどの話を思い出しながら、協力して植えていきます。疑問に思ったことは、Zoomでつないだタブレットで、直接産業高校の生徒に話を聞きながら解決していました。スコップでサトイモを傷つけてしまわないよう、優しく丁寧に植えていました。これから5年生が水やりなどの世話をしていきます。大きくおいしいサトイモがたくさんできるといいですね。