令和5年度の大森小学校

2023年 7月

1学期 終業式

1学期の終業式が行われました。児童代表のあいさつでは、「1学期にがんばったこと」を3つ発表してくれました。校長先生より、「1学期のふりかえり」ということで、各学年のようすや、がんばったことをスライドショーで紹介がありました。学校中に「笑顔」がたくさん広がった1学期であり、各学年が身につけた「力」についてもお話がありました。明日から8月21日まで夏休みです。健康に気をつけて、事故に遭わないように元気に過ごしてください。

 

 

  

6年生 「喫煙防止教室」

 チーム「薬らん防」のみなさんに「喫煙防止教室」を開いていただきました。タバコを吸うと体にどのような影響が出るか、タバコにはどのような成分が含まれているのかなど、動画や写真などを交えてわかりやすく教えていただきました。子どもたちには、タバコに関する確かな知識と断る勇気をもってほしいと思います。

5年宿泊学習1日目③

1日目の最後は、ランタンファイヤーです。体育館で火の神のお話を聞いたり、マイムマイムやオクラホマミキサーを踊ったりして、1日目を締めくくりました。

5年宿泊学習1日目②

1日目の午後は、古代人の火おこし体験からスタートしました。班のメンバーと協力し、ひもを引き合いながら火おこしに挑戦しました。

その後は野外炊飯です。メニューはカレーです。大雨に負けず、班で分担しながら美味しいカレーを作ることができました。

5年宿泊学習1日目①

今日から5年生は宿泊学習です。あいにく雨のためプログラムを変更し、左沢の町を巡るウォークラリーを行いました。地図を頼りに、班で相談し合いながら、全班無事にゴールの自然の家に着きました。