令和5年度の大森小学校

2023年 5月

水泳学習に向けて、準備が始まりました

5月30日(火) 4年生がプールを清掃しました。プールサイドのすのこを外すと、緑のコケがびっしり。持ち寄ったスポンジを使って、きれいに磨いてくれました。デッキブラシでこする人、水の入ったバケツを運ぶ人など、各担当に分かれて清掃を進めました。4年生がきれいにしてくれたプールで、水泳学習が始まるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

校内教員研修を行いました

 5月22日(月)に、教職員研修を行いました。

 菅谷内教頭を講師に、4月に6年生で行われた全国学力学習状況調査を教員同士で採点した後、各学年で付けたい力を考えました。

 一人ひとりにあった目標と手だてを考える様子。

 子どもたちの成長や変容を一緒に喜べるように,深く吟味しています。

 今,目の前にいる子ども達につけたい力は何か,真剣に話し合う姿が見られました。

 子どもたちが生き生きと学ぶことができるように,何ができるかを考えています。

各学年で考えた今年度つけたい力を伝え合いました。

 私たちチーム大森の教職員一同,一人ひとりの子ども達が楽しく学び,生き生きと学校生活を送ることができるよう,毎日の授業づくりを工夫しながら,子どもが伸びるために頑張っていきたいと思います。

第1回「なかよしの日」

5月18日(木)きょうは、今年度、初めての「なかよしの日」です。お弁当を持って、集合場所に集まり、みんなで「いただきます」をしました。その後、班の6年生が選んでくれた本の読み聞かせをしてくれました。残りの時間は、班の人たちとそれぞれの場所で遊びました。「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」、トランプ遊びなどが見られました。教室や廊下から、笑い声や盛り上がっている声が聞こえてきて、微笑ましい時間を過ごせました。

 

 

 

  

 

  

 

  

昇降口が花でいっぱいに 4年生 緑の少年団の花植え

5月18日 2,3時間目に緑の少年団による花植えが行われました。実行委員の司会で始まり、先生の説明を聞いたあと、グループに分かれ、プランターにマリーゴールドやサルビアなどを植えました。自分たちが植えた花が玄関まわりにたくさん飾られて、4年生たちの笑顔もいっぱいでした。

 

  

 

    

 

  

 

 

市陸上記録会 種目別記録会

東根市陸上記録会2日目。きょうは体育の授業で、種目別記録会を行いました。6年生各自が、80mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、800m走、1000m走の中から1つを選び、体育の授業や放課後に練習してきました。きょうは、かなり暑い中でしたが、練習の成果を存分に発揮しすることができていました。