返り花 満ちてあはれや 山ざくら

11月の大森小学校

3年遠足

11月12日(木)に、3年生の遠足がありました。寒さが心配されましたが、気持ちのいい晴天の中楽しく活動することができました。

 

始めに、県立博物館と文翔館に2クラスごとに分かれて見学に行きました。

博物館では「縄文の女神」をはじめ、様々な山形県の自然や歴史について学ぶことができました。

文翔館では、旧県庁のレトロな雰囲気を存分に味わってきました。

 

お昼は山形市の西公園へ。お弁当を食べ、大型滑り台などの遊具で楽しく遊びました。

お天気がよくて何よりでした。存分に学び、遊んだ一日でした。

4年ペットボトルランタン作り

11月10日(火)に、4年生がペットボトルランタン作りを行いました。

これは、28日から開催される「ひがしねウインターフェスティバル」に装飾されるもので、山形サンケンさんに

指導をいただきながらみんなで制作しました。

 

まず、太陽光発電パネルにLEDを差し込みます。

外側のペットボトルの枠を創っていきます。

ペットボトルの中に、LEDを入れて・・・

絵を描いたパネルを中に入れます。

光らせてみたよ。分かりますか?

完成です!

まなびあテラス周辺に展示されます。

幻想的な光の芸術を、どうぞお楽しみに!

5年学年行事

11月7日(土)に、5年生の学年行事「親子ウォークラリー」がありました。

 

学校からまずは新神町小に向かって出発!親子でなかよく歩いていきます。

 

新神町小から左に曲がり、さらに左へ・・・若木山に着きました。

遊具で遊んだり山に登ったり、それぞれ楽しく過ごしました。

 

5年生のみなさん、保護者のみなさん、お疲れさまでした。

3年学年行事

11月8日(日)に、3年生の学年行事がありました。

東根市交通安全課の方2名と、いつも朝お世話になっている交通指導員さん2名を講師にお迎えしての、

「親子自転車安全教室」です。

はじめに、自転車の安全な乗り方についてお話をしていただきました。

次に、グラウンドに作られたコースを使って乗り方の練習を行いました。

みんな真剣に乗っていました

 

最後に、学校周辺の道路に出ての講習を行いました。

安全な乗り方が分かりましたね。今日教えてもらったことを忘れずに、

事故のないよう常に安全にこころがけていきましょう。

3年生のみなさん、保護者のみなさんお疲れさまでした。

6年 「金の枝豆プロジェクト」を5年生に!

 今日は総合の時間に,6年生が5年生に「金の枝豆プロジェクト」について説明しました。

 各部門ごとに分かれ,ワークショップ形式で発表しました。5年生から質問や感想がたくさん出て,とても有意義な活動となりました。感想を発表した5年生からは,「来年自分たちもやってみたい」,「6年生がこんなにすごいことをしていたことにはびっくりしました」などと前向きな感想を言っていました。

 ネクストレボリューションの児玉社長からは,「今学校でやっていることは,社会に出た時にきっと役に立つ」という熱いメッセージをいただきました。

 金の枝豆を売るという壮大なプロジェクトをやりとげた6年生はさすがです。5年生も6年生の発表をよく聞き,金の枝豆プロジェクトについて前向きに考えていて大変すばらしいです。