梅雨の季節となりました。

6月の大森小学校

6月9日(木)3年生遠足

 今日は3年生の遠足がありました。

 東根市内を回り,その土地ごとの特徴を見つけに行きました。また,山形空港,陸上自衛隊神町駐屯地,東の杜,よってけポポラ,白水川 ダムを見学させていただきました。大変学びの多い遠足になりました。

 爽やかな青空の下で食べたお弁当は最高でした。

  

  

  

 

やまがた森の感謝祭2022に参加しました。

 6月4日(土)大森小学校緑の少年団の代表児童9名が金山町で開催された「やまがた森の感謝祭2022」に参加しました。杉の樹の植樹体験を行った児童は、「楽しかった!」「斜面が急で転びそうだった!」と笑顔でお話してくれました。

 植樹体験を終えた児童は、山形県遊学の森へ移動し、ウォークラリーで楽しみました。遊学の森案内人の会による楽しいクイズと豊かな自然の中を散策し、大満足の様子でした。

 緑についてたくさん考えることのできた1日でした。この活動を今後の緑の少年団の活動に活かしてくれたらと思います。

      

4年生で校外学習を行いました。

 6月1日(水)4年生が校外学習を行いました。今回の校外学習は、「総合的な学習の時間」で地域の環境について調査しました。地域に流れている野川や周辺の公園を探索し、広めたい良い点や、考えるべき課題点について現状を確認しました。今後の学習で深めていきます。